191014 ファボツイート
#Twitter活用事例 | 先日の #TwitterBrandSummit レポートに続いて、#TwitterAgencySummit の博報堂 茂呂さん・小島さんセッションのレポートが公開されました📝
— Twitter マーケティング (@TwitterMktgJP) 2019年8月5日
「打ち合わせ中に話を聞いてるフリしてTwitterばっかり見てる広告プランナーが思っていること」必読です👇https://t.co/6mPTzjRAbp
<マーケターでキャリアにお悩みの方向け>
— 秋山勝(あきやままさる) (@basic_CEO) 2019年9月3日
様々な領域で活躍されているマーケターさんを集めて、それぞれのキャリア論を語っていただく、そんなMeetUpです。https://t.co/5qI3Ma1x7V
— 山田 進太郎 (@suadd) 2019年9月3日
037: You Are Here too.https://t.co/9hoIjK0dRX
— fragment.fm (@fragment_fm) 2019年9月5日
関口裕さん( @sekignoheya )と嘉島唯さん( @yuuuuuiiiii )が出会いました。
iTunes Podcasthttps://t.co/X4jtOwmRWk
Spotify Podcasthttps://t.co/vtqpkSqPsW
デジタルシフトって本当はなに?~デジタルマーケティングを、「デジタルによるマーケティング」と考えるのではなく、「デジタルが変えた世の中に対するマーケティング」と考えるべき。|mediologic @mediologic|note(ノート) https://t.co/F3zHh0LwfU
— マーケティングや広告やPRをよくわかってないのに偉そうにつぶやく匿名アカウントがこちらです (@mediologic) 2019年9月5日
会社の創業初期の段階で最適なデザイナーとは / これから、シード・アーリー期のスタートアップはデザインに投資しないと生き残れない|高橋亮 / D4V @RyoTakahashi88|note(ノート) https://t.co/dsyJ7M1xRN
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) 2019年9月7日
いい記事だなー。 / 私たちMarkeZineは本当の読者の姿が見えているのか?「顧客起点マーケティング」を実践してみた (MarkeZine) #NewsPicks https://t.co/yKI3kgt4RK
— 島袋孝一👨💻 💻📱しまこ #アプリつくるならyappli #ヤプリ (@simakoo1) 2019年9月8日
少なくともweb制作のプロジェクトにおいては、週一回の定例ミーティングは求められても断るようにしています。理由は、週一は多すぎてプロジェクト進行の邪魔になるから、そして定例ではなく中間成果物が仕上がるタイミングで実施した方が議論が実り多くなるから。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年9月10日
僕と彼女は時々“村上春樹スイッチ”が入ることがあるのですがこれは「帰りにアイスクリームを買ってきてほしい」と言われ、スイッチが入ったときのLINEです。 pic.twitter.com/Ffn0ahXjad
— h. b. (@huji_no_hana1) 2019年9月10日
簡単に思えて実は奥が深い、アンケート作成のコツをまとめました! #アンケート #tayori
— Tayori (@TayoriCom) 2019年9月10日
<<初心者からプロまで!アンケート作成で必ずおさえたい7つのコツ【無料ツールあり】>>https://t.co/QI8OKVHooV
— マーケティングや広告やPRをよくわかってないのに偉そうにつぶやく匿名アカウントがこちらです (@mediologic) 2019年9月11日
全くもって残念なことながら、あなたがどんな意図を込めて言葉を選んだとて、大抵の相手は聞きたいようにしか聞かないし、読みたいようにしか読まない。SNSもこれに尽きる。少しばかり都合よく諦めつつ、でも諦めず、ロジックの階段や空気感を丁寧につくることは大切にしたいね。
— 中田トモエ|ブラックなトップアイドる (@TOMOENAKATA) 2019年9月16日
経験から「今の時点でエビデンスはないけどきっとこういうことなんだよな」というのが山ほどあって、それをEvernoteに数年かけて蓄積しているのだけど、ここ数日でさまざまな専門家からエビデンス付きで「正しい!」と背中を押され続けてておいちゃんは最近楽しくやってます。
— sem_master (@semlabo) 2019年9月17日
【大予言】
— RYO®︎ | Third Place Inc. | コミュニティと繋がりに熱狂する人@大阪 (@ryo_tpi) 2019年9月17日
1社につき1人or複数名の「コミュニティマネージャー」を雇用する時代が本当に近い将来必ず来る。
コミュニティマネージャーが暗躍する時代から、スポットライトが当たる時代がくる。人と商品を繋ぐ役目。
広報やカスタマーサクセスの方の兼務ではなく、コミュマネが1つの職種になる!
ワイヤーフレームやデザインの提案時に注意したいこと
— imanishi / baigie inc. (@imnstkhs) 2019年9月17日
①「ここに●●への動線を配置しました」みたいな状況説明や状態説明ではなく、「なぜそうしたのか」という考えや理由について説明する。見れば分かることをわざわざ説明しない。
続く)
②その説明は、技術的な仕様やクライアントからの要望を起点にせず、常にユーザー起点であること。
— imanishi / baigie inc. (@imnstkhs) 2019年9月17日
ユーザーはこういう人で、こういうことを求めているだろうから、こんなデザインや機能、コンテンツにした方が良い、とすべてのアイデアにはユーザー起点の理由付けを持つ。
③「どうしましょう?」と相手の出方を待って御用聞きにならない。ユーザー起点の理由から「こうしましょう」「こうしたほうがいい」と議論する。
— imanishi / baigie inc. (@imnstkhs) 2019年9月17日
④「私はこれが好き」という主観ではなく「私はこう判断した」の方がいい。競合サイトや一般的な事例も把握しておき、それらを組み合わせて説明する。
⑤とは言え、なんでも強引に理由付けしたり安易に断定して言い切らない。
— imanishi / baigie inc. (@imnstkhs) 2019年9月17日
理由付けができない好みの問題もあるし、そこは正直に伝えるようにする。
ただし、プロとしての経験値からこちらのオススメ案は提示する。
ベーシックはいい会社だよね。中にいた時も思ってたし、辞めた後も思っている。全ては秋山さんのせいか!!!
— いいたかゆうた | yuta iitaka (@yutaiitaka) 2019年9月18日
「デザインをする人」ではなく「頼れる右腕」になるには|hikaru-sun|note(ノート) https://t.co/Bs2osI6dBO
以前、自力でWEB制作会社さんを探すため数十社のサイトを見てた時期があったけど、最終的にチェックする箇所は「実績紹介」に集約された。
— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年9月18日
・課題と目的がびっちり書いてある
・TOPページ以降のデザインも載ってる
・クレジットをきちんと載せてる
この3つを網羅してるとこはほぼ良い制作会社さん。
ベイスターズがなぜ成功したのかと考えた時に、色々と理由はあるけど、「市場と競合を再定義」したことが大きな要因としてあると考えている。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年9月18日
自分たちの市場をエンターテイメントと捉え、競合をジャニーズや映画館と設定したのではないか?
ということを、昨日のミートアップで仮説共有してみた。 pic.twitter.com/nL2ydzWb8D
イケてるデザイン系の会社やアワードとってるぜ!的な会社、丁寧にコンテンツマーケのイロハを説明してる会社など色んな制作会社さんとお会いしたけど「事例紹介」への力の入れようが良きクライアントと出会うポイントってのを知ってて作り込んでる印象でした。知名度ではなく課題への解像度が大切かと
— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年9月18日
正しいタイミングで正しい場所にいるのはほぼ運。
— higepon (@HigeponJa) 2019年9月18日
つくづく思うのは、気遣いができない奴に優れたサービスは作れないということ。
— KAJI / MESON CEO 😎 (@kajikent) 2019年9月18日
Apple製品が箱を開けてすぐに使えるように充電されてるとか、人の気持ちをきちんと考える人にしか究極的に良い体験は作れない。
起業家は独善的に振る舞うのが美学として持て囃されている節もあるが絶対に間違っている。
「イベントのコツ」にまつわる情報はたくさんあるけど、改善に活かすためのアンケート設計についてのコンテンツって意外とないのでこれはとても勉強になった!
— 最所 あさみ(asami saisho) (@qzqrnl) 2019年9月18日
特にブランディング評価・チャレンジング評価に分けて設問作るのは私も実践してみたいな〜https://t.co/Nj0VCGTEE1
魔王を倒すために伝説の剣が必要
— 佐藤 亮@エンタープライズセールス (@satoryo23) 2019年9月19日
剣は別大陸にあるので船が必要
船は町の大富豪が所有し、もらうためにお願いを聞き入れる必要がある
よくあるRPGのストーリーですが、
大企業相手の法人営業はまさにこんな感じ
ただRPGと違うのは
魔王が誰で、倒すために何が必要か?
から調べないといけない
一番避けたいのは、間に入る人が完全にクライアントの御用聞きで、交渉すれば解決することも交渉せず言いなりになり、その結果労働環境が悪化すること。今までの経験ではそうなることが多かったのですが、結局は人次第の仕事だし、代理店にいる全ての人がそうだとは当然思ってませんよ。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年9月19日
【マーケティング系で信頼できそうな会社】
— まいきー@スタートアップのマーケティングなう (@maiki_shovel) 2019年9月19日
▼広告運用
アナグラム @Anagrams_inc
▼SNSマーケ
ホットリンク @yutaiitaka
▼Web制作
ベイジ @sogitani_baigie
▼SEO
クヌギ @deadseo
▼テレビCM
ラクスル @tabemasaki1
▼BtoBマーケ全般
サイル @kotakurihara
他に良い会社あれば是非🙏
ほんこれ。。
— 広野 萌 (@hajipion) 2019年9月19日
「KPI最適化したいBizDev」vs「おもろいの作りたいクリエイター」の戦いを幾度もみてきたけど、モチベーションの意味でもこの動画の意味でも、ワクワクすることをした方がいいに決まってるよねと思う。
数字を出されると一見正論ぽく見えちゃうんだよなぁ。反論もぶっちゃけめんどいし https://t.co/B45rRaK0ey
ちょっとだけ拡散あるので紹介!
— まいきー@スタートアップのマーケティングなう (@maiki_shovel) 2019年9月19日
ホットリンク
10/9 「バズる」から「語られる」へhttps://t.co/Jld1cGMldZ
ベイジ
10/16 BtoBサイトの基本講座https://t.co/UhU4eiY4s8
ラクスル
9/19 効果の出るTVCMマーケhttps://t.co/2C9gkCadpw
サイル
9/24 CV率の上げ方大全https://t.co/i5yYMMe3XD
昨日の話で特に反響いただいたのが、デザインにおけるの時間の使い方の話でした。作業を大きく、知る・考える・作る、に分けると、仕事が遅い人ほど「考える・作る」をセットで進めていて、早い人ほど「知る・考える」をセットで進めていると言えます。#ベイジの講演 pic.twitter.com/1jWjHPGHKf
— Tomoyuki Arasuna / baigie inc. (@tomoyukiarasuna) 2019年9月19日
会食の席で黙々と食ってたら、お取引先の方がお隣の部下さん指して「なみあとさんっていい人いるの? こいつ悪く思ってないみたいでさ」とかおっしゃって、宴席で楽しそうなところ上の顔潰すのもあれだったので
— なみあと@8/17宝石⑨出ます (@nar_nar_nar) 2019年9月19日
「蓬莱の玉の枝ご用意いただけますか?」
って答えたら一同笑ってくれたのでよかった
未経験で伸びる人かどうかを見極めるには、「学習エンジン」の有無を確認するのが良いと思っています。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年9月19日
例えばデザイナーなら、職業訓練校で出された課題しか作ってこない人は、学習エンジンがなさそう。課題以外に自分で色々作品を作ってる人は学習エンジンが搭載されてそう。
みたいな感じです。
「9/18選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡」https://t.co/9tGJGK7qWf
— トゥギャッター公式 (@togetter_jp) 2019年9月19日
が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@analogtan
部下にバイキルトかけて戦わせまくるマネージャーよりも、
— 佐藤 亮@エンタープライズセールス (@satoryo23) 2019年9月19日
「あそこにメタルスライムいるぞ」とレベル上げしやすい場所を教えるマネージャーがいいなぁと思いました https://t.co/lr0PEQrWxm
越境力。いま、社内でも社外でも専門分野を超えて存在感を発揮する「越境力」が重要と思う。越境力があると、
— Daisuke Inoue (@pianonoki) 2019年9月20日
・異文化結合で前代未聞の取り組みが生まれる
・自分の分野に他の分野からの学びを持ち込める
・他の分野の人の、自分の分野への理解が深まり分野横断の仕事が進みやすくなる。
いざ越境!
「ビジネスマン」や「営業マン」を、「ビジネスパーソン」や「営業パーソン」と言い換えてツイートしてる人は、世の中の空気を感じ取るアンテナが持ち、ツイート上の言葉というミクロな部分にまで配慮してることから、細やかな心配りと丁寧な仕事ができる人なんだな、と勝手に解釈しています。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年9月21日
年内に転職検討している方。9月からスタートしよ。僕が採用権を持っていたりするわけじゃないので、気楽に、社風を見にに来て🍵☕️🍺しにきませんか?この #bosyu で7件応募きてる。#マーケティング #セールス #SaaS #アプリ #ヤプリ #yappli #カスタマーサクセス
— 島袋孝一👨💻 💻📱しまこ #アプリつくるならyappli #ヤプリ (@simakoo1) 2019年9月21日
https://t.co/9knRRHznPQ
The Psychology of Colour https://t.co/QE00GHIXut
— Hacker News (@newsycombinator) 2019年9月21日
少なくとも「マーケティング」というものについて、「企業の営業行為を補完するもの=売上をあげるもの」という考え方だけしてるようじゃダメだね。
— マーケティングや広告やPRをよくわかってないのに偉そうにつぶやく匿名アカウントがこちらです (@mediologic) 2019年9月24日
「マーケティング」=買い手の選択コストや機会コストを下げるためのもの
と考えないと。
となるとそれはそもそも「マーケティング」というの?
ポスト・スマホ時代=空間コンピューティング時代において重要になる概念をMESONでは「SX Design」と呼んでいます。
— KAJI / MESON CEO 😎 (@kajikent) 2019年9月25日
従来のUX Designとの比較、3つの大きな変化から読み解く「SX Design」の定義や役割について書きました!
テクノロジーに関わる人は是非読んで欲しい記事!https://t.co/zxSRvEvYwv
ferretとferretOneの誕生について、記憶を呼び覚ましながら書いてみました。
— 秋山勝(あきやままさる) (@basic_CEO) 2019年9月27日
どっちも当然問題解決に根付いてます!https://t.co/pg1QqknHpr
提案書作成の講義でよく使う説明。顧客獲得という目的に対し、表層的なデザインの効果は極めて小さいが、多くのビジネスパーソンはそこに多大な時間をかけている。売り物が決まってないならアイデア、決まってるならストーリーに最大の時間を割く。次にコピー。デザインは最少の時間で終わらせるべき。 pic.twitter.com/VzvynyvKV0
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年9月28日
SNSの基本は、オシャレとか統一性よりもここ。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年9月28日
↓
"ファンが、これ見たい!!っていうところをしっかり抑えているのです。"
最近の「ジャイアンツ」のSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。|佐藤奨 / TSUTOMU SATO ! @2tomman|note(ノート) https://t.co/MFxkfv7ZnW
【圧巻】ニューヨークシティを真上から捉えた一枚が驚異的だと話題に。 pic.twitter.com/DV6IcKtiDy
— 味噌王 仲間 (@nakamanian) 2019年9月28日
【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Web担当者Forum @webtanforumさんからhttps://t.co/FOtRLsBDl9
— 島袋孝一👨💻 💻📱しまこ #アプリつくるならyappli #ヤプリ (@simakoo1) 2019年9月30日
日本マーケティング学会の論文、このレベルのものを無料で読めるの本当に助かる!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年9月30日
戦略思考を磨くのに、論文を読む時間を確保するの大事。
理論と最先端のケースを知っておけると企画・発想の幅は広がる。https://t.co/QHJEbcXBjX
ビジネスモデル図解シート、申し込み250件突破㊗️大企業からスタートアップ、大学や研究所からフリーランス、起業を検討されてる方まで、ほんとに色んな方が使ってくれてるんだなと思ってうれしい。もっとアップデートしてより面白く使えるツールにしていきたい。https://t.co/1sv1IAgiiz pic.twitter.com/8sHoTDKcwq
— チャーリー (@tetsurokondoh) 2019年9月30日
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月1日
が面白かった!
リサーチ→分析→仮説を出すプロセスが一通り学べる。
①マーケター視点⇄消費者視点の往復
②定量⇄定性の往復
筋の良い仮説は、この2つがポイント。 pic.twitter.com/l2E8PELa6D
.@horiega さんの記事だ!ニュースアプリの利用実態から各生活者セグメントの分析するって面白いですね。いわば関心がダイレクトに表れてるわけだし。
— 天野彬@『シェアしたがる心理』『SNS変遷史(2019秋)』✍️ (@akira_amano) 2019年10月1日
あと、スマニューさんの言う「パーソナライゼーション」から「パーソナライズド・ディスカバリー」へっていうのも👏https://t.co/oLaHwe6RN9
「中央に大きめのボタンを配置し、目立つように明るめの色にして…」みたいな説明をするデザイナーいるけど、これはNG。それは見れば分かる。デザイナーがすべきは「状態説明」じゃなくて、見た目だけでは分からない「意図説明」なんですよね。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年10月1日
これは超大事なデータ。https://t.co/CsPMAtHEFA
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年10月2日
僕がBtoB Webマーケ全て外注するなら
— まいきー@スタートアップのマーケティングなう (@maiki_shovel) 2019年10月5日
1.サイル @kotakurihara に上流相談し
2.FORCAS @trsakuma でターゲット定め
3. FREE WEB HOPE @fwh_aihara が制作のLPを
4.アナグラム @Anagrams_inc が広告回し
5. IS代行ベイルズ @satopooh とMAマーケロボ @ryodaitanaka6
でリードを商談に引き上げる!
サービスデザインて結局なんなんだ? を教えてもらったらスッキリしたので図を描いてみました。必ずしも新規事業開発というわけではなく、サービスを取り巻く"生態系" を考えるというのが面白い。 pic.twitter.com/ICfdmBLpk9
— 筒井美希 (@miki221) 2019年10月7日
SaaSのwebサイトを色々参考に見てるんですが、効率的にサイトを辿るためにこのカオスマップを参照しています。一目見ると細かすぎてクラクラしそうなんですが、細かく見るとどんな業界があるのか、どんなサービスが競合なのかが分かるので、参考や競合を探す際に重宝します。https://t.co/v1px0ZUjOe pic.twitter.com/Ag0k3TeGmn
— Tomoyuki Arasuna / baigie inc. (@tomoyukiarasuna) 2019年10月7日
【共有】理念と人事評価のウェイト
— チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者) (@chikagoo) 2019年10月7日
会社としての教育/評価制度につながる部分です。
理念の共感やバリューを大事していない人を上にすると現場が混乱していくからです。
ウェイトに合わせて教育、研修、評価をしていくことで
会社にとっても、社員にとって自分は何に注力すればいいかが明確になる pic.twitter.com/U57qHmIptU
マーケターの皆さん、これですこれ。採用も商品もこれなんです。テスト出ます。
— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年10月10日
「第一想起に入るために、コンテンツとして意識していることはありますか?」
「正しい情報を正しく届ける。それが一番です」
…アナグラム阿部さんの記事はメンションつけて良いかだけ悩むwhttps://t.co/SmW65QV4ws
この情報の循環を理解できていないと、SNSや広告などの単一チャネル最適化に走ってしまいがち。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月12日
"日々、ブランドのファンたちが、上書きされたTMOTを、オーガニックなUGCとして発信してくれ、それがポチョンポチョンとZMOTに落ちてきて、蓄積される。"@ikedanoriyukihttps://t.co/PPhMCo2oiL
マーケターの適切なスキルセットやキャリアについてどのように考えるのが良いのか?という質問をもらうことが増えてきたので、noteにまとめました。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月13日
逆T字型人材という勝手につくったモデルをもとに整理しています。https://t.co/opwLb8jHMn
マーケティングトレースのことも紹介して頂きありがとうございます!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月13日
いま、必要なのは『学び方』のアップデートではないか。|飛田恭兵 / NEXERA inc. 代表取締役 @tobi_pm|note(ノート) https://t.co/MWMgsQKLCh