191104ファボツイート①
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」の1章までの全文公開noteです。マーケターの実務(主に効果検証)に必要な統計や因果推論の知識について知ることができます。https://t.co/GSFncxeXoA
— 小川貴史(株)カーツメディアワークス (@dancehakase) 2019年1月1日
初noteを書きました。今後もnoteでは世界の広告事例を紹介しながら「バズるアイデア」の生み出し方を分析していきます。広告以外のクリエイターにも参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
— INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書 (@inspi_com) 2019年7月13日
世界の広告に学ぶ「バズるアイデア」の生み出し方その1|特長を誇張してみるhttps://t.co/pw5HQFyMHD
ちょっと病んでる時期に1人で飲みに行って、マスターに過去の失敗や辛かったことをぐちぐち言ってたら、横で飲んでたジャージ姿で無精ヒゲのおっちゃんに「バックミラーばっかり見てたら事故るで」と言われて妙に納得したことを時々思い出す。
— なおと🤱ほぼママ (@dynamic_ninjya) 2019年10月15日
一度話を聞いたことがあって、きれいにまとまってるから時々見返すやつ。
— はせがわりゅうや (@hase_mp4) 2019年10月16日
2〜3個要素が重なってると掲載がいいとか言ってた気がするな〜🤔🤔 https://t.co/Yuw4NQwPeO
何これ凄い。動画内の物体を自然に広告化できるのか。 https://t.co/Fg3Oq0tOBL
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) 2019年10月16日
新しいオウンドメディアが公開になり、第一弾記事アップされました!最初の記事のテーマはBtoBですが、今後はマーケティング、デザイン、テクノロジー、キャリア、組織デザインなど、様々なテーマでベイジ社員から「濃い情報発信」をしていきます。よろしくお願いします!https://t.co/em16mDHDSp
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年10月17日
妹がずっと大事にしてたぬいぐるみのめいちゃん。どこかで無くしてしまったらしくどこを探しても見つからず。購入したお店に行っても置いておらず。毎晩妹がめいちゃんがいないと泣くので企業の方にどこで購入出来るか尋ねたところ既に生産廃止だと。なら仕方ない...と諦めようとした時、企業の方が(続 pic.twitter.com/E8lANbFAW6
— 😷としまさ☆тя (@toshimasadatta) 2019年10月17日
いま、SNSでどう振る舞ったら炎上しないか?という原稿を書いているんですが、私の数々の炎上経験から出た結論は「意見を表明しない」です。否定的なことを言わないのはもちろん、肯定的なことも言わない。お店に入っても「まずい/うまい」を言わない。ただ「店に行った」という事実だけ伝える。
— えとみほ@11/10 vs 大宮戦 🔥 (@etomiho) 2019年10月17日
弊社の社外取締役である山口周も言ってますが、今後ますます重要になってくるのは「役に立つ」ではなく「意味がある」ということ。
— 緒方 恵 / 中川政七商店 取締役 (@notmegumi) 2019年10月19日
そして意味において最も重要なのはそのブランドや商品・サービスから「人が感じられてかつ、それに共感できること」なのかなと。
顔が見えないブランドは消える。
ユニクロのセルフレジから袋詰めまで一連のユーザー体験と決済UIめちゃ完成度高くて感動した。カゴの中の商品名と合計金額が瞬時に表示されて、1点1点バーコード読み取る待ち時間がないだけでこんなに快適になるんだな。
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) 2019年10月19日
これ本質→最高より最好の体験を設計すること。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月19日
" 商品を買うのは、知識がない(または限定的な)消費者です。プロ(あなた)ではありません。USP(Unique Selling Proposition)とは、消費者の目から見てUniqueness(唯一無二性)があるかです。"@ikedanoriyuki https://t.co/SB27G5rmO2
オススメのTwitterリスト活用方法
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月19日
・業界別にリストつくる
・Twitterから業界ごとの特性理解
・各社のマーケティング戦略を観察
これやるだけでマーケティング思考を日常で鍛えられます!
スキマ時間にリスト眺めていても発見多い!
宜しければそのままリストフォローして使ってください^ ^ pic.twitter.com/0pZwdNUTL4
【保存版】日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2019」を発表 #マーケ学会2019
— 島袋孝一👨💻 💻📱しまこ #アプリつくるならyappli #ヤプリ (@simakoo1) 2019年10月20日
大賞)1からのデジタル・マーケティングhttps://t.co/rQItmrBcx4
準大賞)右脳思考https://t.co/xUYXd6tZRd
準大賞)マーケティング・リサーチのわなhttps://t.co/ldFDuh9QLM pic.twitter.com/HZ34nHRV76
質問して欲しいのに質問が出ないのは場作りに失敗してる、という考えに同意。ちなみにそういう場を作るのが下手な私にとって救世主と言えるサービスがSlido。これが海外産ということは、大人数の前で手を挙げるのが苦痛なのは日本人だけじゃないんだな、と思ったり。https://t.co/uSCi5PWGLU
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年10月20日
分析方法まで書かれているので、直ぐに活用できそう!#デジタルマーケティング
— コウ / デジマ挑戦中 (@digital_ko8) 2019年10月21日
PEST分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー @KurosawaTomoki|note(ノート) https://t.co/5jMmAv9aWY
全部ホテルのロゴなんだけど、
— 塩谷 舞(mai shiotani)💭 (@ciotan) 2019年10月21日
歴史的なモチーフ+セリフ体
=伝統を継承
シンプルにセリフ体
=モダンな高級感
ボールドでサンセリフ
=現代的で機能性重視
ってサービスの方向性が大体伝わってくるからすごい。3つめのホテルはコンシェルジュいないけど、強いWiFiと大量のUSBハブがあり若者向け pic.twitter.com/aXBhzHtLR1
先週リリースされたばかりの弊社の新しいオウンドメディアの名は『knowledge/baigie』というど真ん中ストレートな感じで、僕はめちゃ好きです。
— Gonoi / baigie inc. (@gonoiippei) 2019年10月21日
あとOGP初めて見たけど、これしかねぇだろって感じの豪快なスイングで、すごく良い。https://t.co/jIM6H4aj8R
ポケモンGOの新規ユーザー獲得、LTVを高める仕組みの素晴らしさがわかるマーケティングトレース!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月22日
一瞬でやめてしまったので、再開しなければ!
ポケモンGOでマーケティングトレース|さわい|BtoB Marketing Monster @sawapp|note(ノート) https://t.co/FkPhksgRzU
企業理解を深めるためのデスクトップリサーチ+α
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年10月22日
①テーマ企業オウンドメディア熟読
②関連キーワードでSNS巡回
③矢野経済やNewspicksで市場理解
④関連企業のIRを読み込む
⑤関連キーワードを日経新聞やその他メディアで検索
⑥その企業を大好きな人にヒアリング
⑦自分でサービス使ってみる
1万年が3分20秒って、もはや月とスッポン感。。
— 秋山勝(あきやままさる) (@basic_CEO) 2019年10月23日
これまでパスワードとかの概念(すぐに解除されてしまう)も変わると言われているけど、本当想像を絶することが起こるんだろうな。https://t.co/h25sEtc6jF
企画とアイデアの学校「NOVUS(ノウス)」をスタートしました。最高のクリエイターを毎週お招きし、僕が根掘り葉掘り話を聞くというシンプルな学校です。最前線で活躍するクリエイターの考え方、生き方をインストールします。まずは50名限定。多分僕が一番楽しみにしています。https://t.co/ADnIe6Frja
— 牧野圭太@カラス/エードット (@MAKINO1121) 2019年10月23日
いろんな人の文章を見るようになったけど、「他の記事を全くみてない」のは、すぐわかるのよな。例えば「イベントレポートをはじめて書く」なら、いろんなライターさんが書いてるイベントレポートを10本くらい読めば、だいたいのルールやお作法がわかるもの。リリース、対談記事なんかもそう。
— 大島 悠 | ほとりび (@yu_pf) 2019年10月24日
最初はマネで全然いいと思うんですよ。「わからないなりに、いろいろ参考にしたんだな」っていう努力のあとはすぐわかるし、そうやって「いいな」という文章をマネしてやってみてフィードバックもらって……というサイクルが大事だから。
— 大島 悠 | ほとりび (@yu_pf) 2019年10月24日
「文章を書くのが苦手」と思い込んでいる人は、そもそも「人が書いた文章を意識的に読む機会が少ない」ことが多い気がする。「どんなときに面白いと感じるのか」「どんな文章なら読みやすいのか」など、判断軸が養われないと、自分の「書く」スキルアップにはつながりにくいんじゃないかな。
— 大島 悠 | ほとりび (@yu_pf) 2019年10月24日