200211 ファボツイート
https://t.co/PoOTnUw2H4
— 阿部 真幸(Masayuki Abe)@マーケター (@MasayukiAbe7) 2019年11月4日
ベイスターズが展開している動画コンテンツ施策が素晴らしいので、#マーケティングトレース してみました。
ポイントは、「ストーリーにファンを巻き込んでいる」点です。
選手、チームのストーリーを可視化
↓
ファンが惹き込まれる
↓
エンゲージメントアップ
です。
フェンシング全日本選手権が凄すぎた
— 金谷元気|akippa Inc. CEO (@genki_kanaya) 2019年11月4日
・渋谷公会堂(LINE CUBE)で開催
・毎回デモでルール説明
・イヤホンをつければ太田雄貴会長の解説をライブで聴ける
・観客の手拍子で行うAIフェンシングで一体感を醸成
・男子エペ決勝はドラクエウォークとコラボ。サイネージにスライム
わかりやすいし演出も素敵 pic.twitter.com/ohRw83ehDf
これ、最強にわかりやすい図解。
— カミムラ@Salesforceアドミン (@Kam_ats) 2019年11月4日
ブランディングにおいて、競合と差異性を訴求することと同時に類似性を訴求することの両立構造を端的に表わしている。
マーケティングを一元管理できる、マネジメントの考え方: パーセプションフロー・モデリング の基本 https://t.co/T2YVBW87zu via @DIGIDAYJAPAN pic.twitter.com/j7JDmoJQol
購買意欲の源泉の変化
— 内藤 裕紀/Yuki Naito (@no7110) 2019年11月4日
1980-2000 カッコいい/綺麗/豪華/所有欲
2000-2015 安くていいもの/使い捨て
2015- 共感/体験/シェア/一時的な所有=フリマ
なのでものづくりで重要なことが
豪華に作る→コスパ高く作る→物語を作る
と変化
KPIが設定しにくい世界の到来
デザイン経営について考えるのに、書籍ヴァージン・ウェイはヒントをもらえる。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月4日
良いデザインとは?
合理的な動機+不合理(心理的)な動機
すべての社員が製品の見た目や雰囲気、機能に関心を持つべき
デザインに関心を持つスタッフが多い組織は強い。 pic.twitter.com/O6j562gIrA
めっちゃ勉強になる...!ありがとうございます!
— 村中優/EXIDEA@EmmaToolsのCS (@horse03141414) 2019年11月4日
SaaSビジネスの雄!SmartHR(スマートHR)のマーケティング解説|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー @KurosawaTomoki #note https://t.co/dl6YmhproE
もし自分がCMOだったらの打ち手が具体的にまとまっているトレース!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月4日
プラットフォームビジネスのマーケティングトレースは、
・複数のターゲット定義
↓
・価値の循環を可視化する
↓
・良い循環をつくる打ち手を考える
この流れでやると整理しやすそう! https://t.co/vm52xu3AKB
きになる。Adobe Sensei
— 清水淳子 / JUNKO (@4mimimizu) 2019年11月5日
「創造性の置き換え」と
「創造性の増幅」の違いを分けるデザインってなんだろう?
👉「人間の創造性を置き換えるのではなく、増幅する」 https://t.co/7WN86vOEX1
生活の裏ワザ#大人のシルバニア pic.twitter.com/ij0mXXhYnF
— シルバニア大使 (@sylvanianwriter) 2019年11月5日
あまり使わない言葉だけど「想定力」はマーケティングや事業責任者をしていると必要な力。
— みる兄さん(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) 2019年11月5日
「想像」は実在しない事象を思い描くことも含まれる。「想定」はある条件や状況を仮に設定することを示す。ユーザー視点は妄想を膨らますのではなく調査やデータ、経験を元に仮説を想定し組み立てることが大切
3いいねで公開って、3いいねの価値じゃなさすぎ、、。BtoBマーケティング知らないこと多すぎ、奥深いい。
— しみず あみ (@Y_lxxx_8) 2019年11月6日
BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える88個の施策アイデア | SAIRU NOTE https://t.co/zjadMeQK2w
web制作やってる人がweb制作者向けの情報だけ発信してても、同業者の中での認知に留まりやすい。なので、web制作の仕事を通じて学んだ非web制作の人でも役立つ情報も織り交ぜてあげると、業界の壁を超えて認知されやすくなると思いますよ。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年11月6日
D2C関係者必見…!
— ayuco (@ayuco_nacanici) 2019年11月6日
D2C支援をしているSUPER STUDIOの林さん×オイシックス・ラ・大地の執行役員を務める奥谷さん対談記事。
>テクノロジーやマーケティングによって得た顧客データと、ストーリーに裏打ちされたブランドらしさ。この2つのバランスをどのように保つかが重要https://t.co/xDAq7aojDi
アナログでマーケティング戦略を考える時のやり方
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月6日
①A3のコピー用紙を用意
②用紙を16等分する(4回折る)
③16マスにフレームワークの要素を書き出す
④30分書きなぐる
⑤各フレームワーク同士の関係性を読み解き戦略言語化
例えば、PEST+5Force+STP+4Pの書きなぐりシートの例が添付画像です。 pic.twitter.com/c1bqfuU9IK
良記事。各社の試行錯誤の結集がアップデート前後で垣間見れる。→アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント|宮﨑 晃 @yositune12345 #note https://t.co/E2QHMBIOdf
— Hiroki Hosaka (@h0sa) 2019年11月6日
今日社内で、UXを学んだからといってエスノグラフィやサービスサファリなどという言葉を一般のビジネスパーソンに使うのはやめよう、という話をした。彼らが解決したいことの本質はそこではないし、体験のプロを名乗るなら、脳に余計な負荷をかけず本質の議論に集中できる言葉選びにも注意を払いたい。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年11月7日
#アプリノック 面白い!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月7日
観察→考察→脳内にストックを増やす→仕事に活かす→観察に活かす・・
この学習サイクルを回せること大事。
アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント|宮﨑 晃 @yositune12345 #note https://t.co/C2BwMwWWmM
ファーーー嬉しい!
— 井上佳央里 / Radiotalk代表@エンジニアを募集 (@JD_KAORI) 2019年11月8日
ありがとうございます😂😂😂
週末、アンサートークを配信します…!
"声で世の中に見つけられるきっかけを提供するプラットフォームといえるでしょう。"
Radiotalkを#マーケティングトレース|たいま せいや @seiya_TA05 #note https://t.co/nKZnGJcAK0
マーケターにとってのコミュニティ #マーケコミュ総会 に向けたメモ|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー @KurosawaTomoki #note https://t.co/qMtpxgBwAg
— いいたかゆうた | yuta iitaka (@yutaiitaka) 2019年11月8日
毎年おなじみ
— 島袋孝一しまこ👨💻 💻📲 #アプリつくるならyappli #DA20 なう (@simakoo1) 2019年11月8日
「ガートナー2020年注目の技術トレンド10項目」
1.Hyperautomation
2.Multiexperience
3.Democratization of Expertise
4.Human Augmentation
5.Transparency and Traceability
6.The Empowered Edge
7.Distributed Cloud
8.Autonomous Things
9.Practical Blockchain)
10. AI Security
ラジオっ子である身としては是非頑張って欲しい。ただ音声にも得意分野と不得意分野はある。常に耳に入るとまさに頭にこびりつくCMもある、これは得意なところ。一方でこびりつかない情報は視覚がない分とてつもなく流れていく。そこで補完する写真や文字、動画メディアがあればなぁと思う。機能が違う https://t.co/VLOGeZlC7G
— 𝙎𝙤𝙪𝙩𝙝𝙪𝙥 / 𝙈𝙚𝙙𝙞𝙖𝙍𝙚𝙨𝙚𝙖𝙧𝙘𝙝 (@SouthupTOKYO) 2019年11月9日
東京でどこ行こう…という時に色んなカルチャーメディアを見るけど、美術手帖オンラインがマジで使いやすくて、美術手帖しか見なくなった。。
— 塩谷 舞(mai shiotani)💭 (@ciotan) 2019年11月9日
どれだけ内容が面白くても、記事が沢山更新されてても、欲しい情報に辿り着けないとアクセスしなくなる…。UI大事…(自戒)https://t.co/pFT3QMI5RQ
『ブロックチェーン白書』ブロックチェーン・仮想通貨に関する国内外の動向を網羅的に集約・解説しています。ブロックチェーンの市場や事例の調査をしたい方、新規事業担当の方や業界の状況について把握したい方におすすめです。#ブロックチェーン白書
— CoinDesk Japan (@CoinDeskjapan) 2019年11月11日
https://t.co/TxF5NClkVN
ディレクターやデザイナーはもちろんデザインに関わる人はロゴをつくる際に黄金比の考え方を知っていると武器になる時があります。
— トモクサ/時給¥4000デザイナー (@tomokusa_design) 2019年11月11日
黄金比の考え方を簡単に紹介しています。https://t.co/EjTGaI3RxF
Twitterをマーケ的に使うなら自分の顧客は誰なのかをよく考えて使った方がいい。何かを主張することは誰かを否定することになりやすく、それはある程度は仕方ないが、顧客の価値観や仕事の仕方や考え方を否定しまくってるとマーケどころか顧客に嫌われるだけ。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年11月11日
【あとで購入】優秀なマーケターに共通する思考・行動の型
— ITマーケSaaS_キャリア論 (@IT_Career_0117) 2019年11月12日
後で購入した後、印刷して毎日持ち歩いて眺めるようにします!
※無意識レベルで実践できるように
優秀なマーケターに共通する100個の思考・行動の型 - マーケティング・パターン|栗原康太 @kotakurihara #note https://t.co/EOP38WtdcO
「んー、あいつ根は良い奴なんだろうけれど、成人になったら根が良いだけではダメで、枝まで良くて認められて、葉まで良いと褒められて、花まで良ければ愛されるので、なかなか褒めてあげられないんだよな」
— 薬学乙女たんbot (@pharm_lady_tan) 2019年11月12日
という数年前に先輩が仰った言葉、いまだ"詩的にえぐっていくセリフランキング" No.1ですわ。
先日の記事に絡んで、行動経済学の記事を書きましたhttps://t.co/Nvr2N2b8Pv
— 安達裕哉(Books&Apps) (@Books_Apps) 2019年11月13日
これほんとそうで、仕事なら「仮にめちゃくちゃ考えたとして答え出るの?」という問題は無視して他やった方が良いし、人生においても「超絶頭良い哲学者が過去1000年堂々巡りしてる問題」はそもそも問わない方が幸せになりやすい。 https://t.co/eQA2en58jn
— 華奢 (@Kyashaaaaa) 2019年11月13日
先日の「ディレクションが苦手な人の特徴」と言う投稿が、想像以上に反響あったので、その内容をもう少し詳しく解説してみました。
— Andy(クリエイティブ・ディレクター) (@we_creat) 2019年11月13日
正解のない世界の、一つのヒントになれば幸いです。
自分ではなかなか気が付けない、ディレクションが苦手な人の7つの特徴。 we. https://t.co/yEOQtJn9GP @we_creat
デザイン「ぽいこと」ができるだけでも、戦略をプロトタイプに落とせるので、マーケターとして価値は上がる。
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月14日
参考にしながらマーケティング戦略⇆デザインをつなぐ思考を磨きたい。https://t.co/UKOyfweYwZ
「インサイト」の仕事を始めて「これは行動経済学を勉強しないといけない」と思うようになり、ようやくアウトプットが出せるようになりました。
— 松本健太郎 (@matsuken0716) 2019年11月14日
話題の行動経済学の基礎を約10000文字でまとめました|松本健太郎 @matsuken0716 #note https://t.co/FFyzigCNQD
メルカリでデータ分析もされてる @hik0107 さんと、大量データと定性データを対立させずにグロースさせていく方法をディスカッションしました。録画ログ公開。数字と理念のバランスなどに悩んでるベンチャーさんにオススメ!https://t.co/gwbWrhbCHI
— 深津 貴之 / THE GUILD / note (@fladdict) 2019年11月15日
秋元康の歌詞作りを読み解いた。
— 渡辺たける (@takeru1991) 2019年11月18日
多くの人の共通の原体験(言語化されていない心象風景or違和感)を軸にしている。
そこから、聴き手に「わかる!わかる!」とさせた後、伝えたいメッセージをさらりと入れ込む。
自然と心に曲が入ってくる。ラポール的な技術。
当社メンバーに「これ調べておいて〜」とチャットで依頼したら、
— コンさん@リモートワーク社長 (@konkeisuke) 2019年11月18日
「了解です!さっくり or じっくり、どちらですか?」と返ってきて、すごいと思った。
リモートワークやチャットでも、期待値を測って仕事を進めるコツはありますね!
個人的なmeの体験を昇華させてweの話に。最後のnow(現在orどうありたいか?)へと持っていく。乃木坂の「きっかけ」「帰り道は遠回りしたくなる」は、その色が強い歌詞。オバマの演説は、Me We Now手法とのこと。
— 渡辺たける (@takeru1991) 2019年11月18日
デザイナーと非デザイナーの大きな違いに、デザインを分解して見れるかどうかがある。デザイナーは、コンテンツ、情報設計、UI要素、写真、って分解してデザインを見てるけど、非デザイナーは全部一緒くたに「デザイン」として見てる。この感覚を掴んでおかないとコミュニケーション失敗しやすい。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年11月19日
来年UXの調査・アドバイスサービスを開始するかもしれません。あるグローバル企業とビジネスをUXの観点から見直して行ったときにUXはビジネスの規模に影響を及ぼすと分かったためです。実は国外企業からMoonshotへ依頼が来る仕事はUXが多いんです。それも初期や広義なもので。ここ外すとビジネスが
— 菅原 健一(すがけん) 🇯🇵🇺🇸🇫🇷「価値は相手の変化量」企業の10倍成長アドバイザー (@xxkenai) 2019年11月20日
インダストリアルデザインの修行としてデザイン史を学ぶの、本当におすすめです!
— 檜垣 万里子 (@mrkhgk) 2019年11月21日
一冊選ぶなら1850-2015年を網羅したこの図鑑。時代ごとにムーヴメント、デザイナー、アイテム、ブランドと多面的に、写真を多用し整理されています。視覚で理解できるの有り難い#木曜日なので好きな本を一冊愛でる pic.twitter.com/JdL6j2PwIu
わたしは就活で正直すぎると言われ、面接通過しないことが悩みだったけど、
— miho (@miho_mrm) 2019年11月24日
「面接官が自分を客先に連れて行っても恥ずかしくないか」
を基準に態度とか発言を変えたら面白いくらい通過率が変わった。自分がなにを発言したいかではなく、目標達成のためにどう見られるべきかを考えるのは重要な基準。
「オススメプログラミングスクールは何ですか?」
— ごま塩シンジ@30代後半未経験からプログラマーに転職しました (@YSinzi) 2019年11月25日
よくくる質問ですが、毎回毎回
「職業訓練が最強です。授業のレベルは低いですが、月10万もらえて基礎が身につきます」
と答えてます。しかし、誰一人職訓に行かず、みんな高額スクールに行きたがります。
お金余ってるのかな・・・
登壇資料をコチラに置いておきます。https://t.co/0oPD6dYQDK
— カツヤ@データ賢者 (@katsu_takaha) 2019年11月27日
「クリエイティブとデータ活用」
社内外で実施したセミナーをまとめており既出の内容となります。有料セッションに参加された方に不利益を与えるものではありません。
お役に立つかなぁ#adtechtokyo pic.twitter.com/sYNVs6X4w2
買う前におじさんが毛並みを整えてくれた pic.twitter.com/5s3BNVxOxd
— --- (@snti_snti) 2019年11月27日
ゲーム業界の未来を形作る主要なトレンドをチェックレポートをダウンロード
— Facebook Gaming (@FacebookGaming) 2019年11月27日
何事においても「〇〇に興味あるけど情報不足により全体感をイメージできてない」ことによる第一歩の踏み出しにくさってとてもあると思っていて、例えばデザイナーになりたい場合にどんな勉強が必要で、将来どんな道があり得るのか、みたいな情報って経験者に聞かないと取得しづらいという問題ある。
— こばかな / THE GUILD (@kobaka7) 2019年11月28日
ブレインパッドの「データサイエンティスト」の佐藤氏がnoteを始められた模様!私はマーケティングリサーチに伴う多変量解析は出来てからマーケティングサイエンスは詳しいが、ビックデータエンジニアリングはできないので、データサイエンティストとしては見習い!https://t.co/PGqArZOkUi
— 小川貴史(株)秤 代表取締役社長 / ネットイヤーグループ(株)マーケティングストラテジスト (@dancehakase) 2019年11月29日
【大切なご報告】
— mocchicc | LABOT (@mocchicc) 2019年11月29日
学校を作りました。
日本初の ISAs (転職が成功するまで、学費の支払いが一切発生しない) 本格的なコンピュータサイエンス&プログラミングの学校です。恵比寿ガーデンプレイスに、2020年1月開校です。https://t.co/RC1TwPDLVp
卒業まで無料で通えるプログラミング学校が恵比寿に開校へ、転職後に給与の一部を支払うISAsモデルを採用 https://t.co/PQU8uz5c0k
— TechCrunch Japan (@jptechcrunch) 2019年11月29日
「文章が書けない」というのは「話の膨らませ方を知らない」なのかもしれない。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2019年12月1日
例えば「AはBである」と結論だけ書くと短文で終わるが、
・その理由や根拠
・社会的・技術的背景
・AやBの歴史
・関係する理論
・反対意見への反論
・自分の経験
・応用例
を盛り込むと読み応えのある文章になる。
自分がTwitterやマーケティングトレースで意識している思考訓練もこれだ!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年12月1日
"分析/言語化 → 抽象化 → ストック → 再現"
デザインを「見る」訓練をしている話。4つのステップと勉強法|せんざき|n2p designer @senzaki_d #note https://t.co/Un9bP6lHbT
こういうのを見ると、BCGやマッキンゼーなどの戦略コンサルティングファームは優れたコンテンツマーケターだなと感じますね。
— 栗原 康太 | 株式会社才流(サイル) (@kotakurihara) 2019年12月2日
業界レポートや論文を書いたり、書籍を出版したり、コンテンツ作成・発信力が圧倒的に高い。 pic.twitter.com/NezxkWNyxa
「お客さんがなぜそう言っているのか」をしっかり確認して考えると、お客さんが言ってることとは違う答えがでてくることがある。 https://t.co/SgvovuQ3QU
— 田村 憲孝 (@onikohshi) 2019年12月2日
Googleでは統計的差別をなくすべくML Fairness(機械学習の公平性)の研究に注力しており、その成果の一つがTFXのFairness Indicator。ユーザをさまざまな属性でグループ化し、モデルのふるまいの違いを可視化できる。https://t.co/bRScpo24pX
— Kazunori Sato (@kazunori_279) 2019年12月2日
「わかりやすさ」の種類を考えてみたいな。
— 清水淳子 / JUNKO (@4mimimizu) 2019年12月2日
例えば。
・余分なものを削いだ単純化
・本質を掴み取った抽象化
・表層の具体化
・複雑なモノゴトの構造化
いろんな種類がありそう。 https://t.co/0YkmhP3T4N
ワントゥーテン、すみだ水族館で開催する、冬を感じる体感型のインタラクティブアート「雪とクラゲ」を制作 https://t.co/bp6RN3wni0
— 1→10(ワントゥーテン) (@1_10pr) 2019年12月3日
日本語と英語で順番が逆になる言葉 pic.twitter.com/V7dXmi3eka
— こあら🇦🇺in Australia (@KoalaEnglish180) 2019年12月3日
トレンドを理解するのに目を通しておきたい年末コンテンツ×3
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年12月3日
①ヒット商品番付https://t.co/tp6P3NOSSr
②メルカリ内トレンドhttps://t.co/tp6P3NOSSr
③年間ベストセラーhttps://t.co/kGAlztZPDj
同僚に聞いて初めて知った「PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)」。ビジネスサイドの立ち位置で、確かに自分の動き方に近くてしっくり来ました。自分の場合はここでいうマーケティングチームも兼ねてるけど。
— sukegawa@WP (@sukentaro) 2019年12月4日
|shige@SmartHR @sgmtyz #note https://t.co/POFA3WhzbF
岩井「一行目を省き、二行目を一行目に持ってきている感じにした方が「ぽい」。同じように、最後に思ったことを書くのではなく、それを一番冒頭に持ってくれば、良い感じの文章になる」/ハライチ岩井が文章を「面白く書く」ときに一番大事にしていること(山本 ぽてと) https://t.co/EobUHu67WR
— てれびのスキマ/戸部田 誠 (@u5u) 2019年12月5日
「デコムに来るまでマーケティングリサーチは衰退産業だと思っていました(笑)」
— fishb (@dampenedkid) 2019年12月5日
「マーケティングリサーチも使い方次第。問題は消費者への質問の仕方。」
注目のデータサイエンティスト松本健太郎に聞く「現状満足時代を打破するインサイトの見つけ方とアイデアの作り方」 https://t.co/lo520tDVDq
デビュー21周年記念日の今日、沢山のお祝いメッセージありがとうございました!生きてると後悔はつきものだけど、後悔と罪悪感を切り離して、いくつかの後悔は大事な思い出とともにしっかり抱いて、誰も悪くないってわかってても抱えてしまう罪悪感は手放してあげようと思えるようになった一年でした。
— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2019年12月9日
美しいまとめ。
— ittico.|イチコ (@ittico_1drfl) 2019年12月10日
本当にわかりやすいです。
感謝しかない。
BtoBサイトのアクセス解析で最初に確認すべき8つのポイント https://t.co/0SakEnAz0W
これを言語化してくれるのはほんとに助かります。
— 阿部 真幸(Masayuki Abe)@マーケター (@MasayukiAbe7) 2019年12月14日
良質な仮説(問い)をたくさん持てる人は、どんどんインプット→アウトプットのサイクルを回していける。
逆に問いを持てない人は、どんどん取り残される。
積み重なるとすごい差になりそう。@KurosawaTomokihttps://t.co/6HWUyL95RV
お褒め頂きありがとうございます。
— 藤田晋 (@susumu_fujita) 2019年12月17日
このツイート見かけて初めて中見たけど確かによく出来てる。 https://t.co/2lcdC86gVw
Time limited only shop about Kirby. They sell collaborated items with Converse Stars and Shogo Sekine.
— 灰色ハイジ / Namika Haiji (@haiji505) 2019年12月17日
星のカービィの期間限定ショップ。 pic.twitter.com/kjingbpuZF
1日1noteチャレンジ36日目!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年12月17日
マーケティングトレースの調査方法をまとめました。
どの視点でどの媒体から情報を調べ、フレームワークにまとめているのかを整理しています!
もし、みなさんがデスクトップリサーチをする際に参考にしている媒体あれば教えてもらいたいです!https://t.co/s2ymu3nQfc
SNSマーケティングに関わる人はみんな読むと良さそう!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年12月18日
トレンドが広がっていくパターンの分析が興味深い。
SNS時代のコンテンツは、
①模倣したくなる
②乗っかりたくなる
③突っ込みたくなる
といった要素を持たせることが大事。https://t.co/NnAnTaUvI2 pic.twitter.com/ghjkhzz60J
『Qiitaユーザーが選ぶ、2019年に読んで良かった技術書』アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
— Qiita (キータ) 公式 (@Qiita) 2019年12月18日
昨日、結果をまとめた記事を公開いたしました。
ぜひ、冬休みの読書のお供の参考にしてください💁♀️https://t.co/xvMZA0TDjl
◎内閣府主催の「経営デザインシート リデザインコンペティション」にて、奨励賞を受賞しました。
— Takuto Okamoto (@TiME_SKiPPER_) 2019年12月18日
わかりにくく使いづらい現行デザインを徹底的に整理した提案を評価していただきました。
以下のURLより、受賞作4作品がダウンロードできます。ぜひ!https://t.co/gj46CnKN5S pic.twitter.com/qXSuBFITE1
肉屋に予約して来店。席に着くなり、予約してくれてありがとうと「お電話代」をくれた。中は、今後も御縁があるように5円2枚と感謝の気持ちのメッセージ。いかなるお得な来店促進キャンペーンよりも、このたった10円で確実にまた来ようと強く思った。ファンを作るってこーゆーことだと思う。 pic.twitter.com/oGKfHzEg6Y
— Hideki Someya (@HidekiSomeya) 2019年12月18日
これ本当すごい…超わくわくした…。
— マリノ五木田梨絵 (@gokitarie) 2019年12月19日
Webサイト制作に関わる人にとって、事業や市場の理解がいかに重要かがよくわかる内容だった。
ホットリンクのサイトリニューアル戦略資料を公開(8,000字の解説付)|公式ブログ|ホットリンク https://t.co/JuanSlQFPP @hottolink_prさんから
Pinterestの出してる2020年トレンドレポートが面白い。
— りょー (@ryo117n) 2019年12月19日
トレンドから逆算したマーケティングが成り立つかは微妙だけど、自分の生活だけでは追いきれない文脈を把握するには役立つと思われる
2020年要注目トレンドのレポート Pinterest 100 を発表 https://t.co/Zqvkcpx9g5 @PRTIMES_JPさんから
母親から「現代人の読解力の低下は音楽の世界にまで及んでいる。昔のように複雑な言葉遊びが仕込まれたいわゆる『分かる人にはむっちゃ刺さる歌』の売れ行きがさほど伸びず、分かりやすくて率直な曲がかなり売れる傾向にある」と聞かされて震えてる
— イルカの人@謝肉祭 (@godolphin48) 2019年12月19日
今の時代、論理的に正しいことというのは逆にダメなアイデアな気がするね。人に説明出来て多くの人に納得されてしまうものほど陳腐化したアイデアになり得るのを最近よく感じる。論理を超えたもの、その先にあるもの、そういうのが大事な時代かもね
— sem_master (@semlabo) 2019年12月19日
ぺこぱもミルクボーイもボケに対してのアプローチが「相手を理解しようとする」ことなのは、非常に2019年のコメディとして優秀。理解出来ない他者に、コメディで橋をかけようとしている。#M1グランプリ2019
— Marr C. Snow / 島崎ひろき (@simaki0a0p) 2019年12月22日
ベイジに入社してもうすぐ2か月ですが、その間デザインシステムに注目し100を超えるデザインシステムを見てきた中で、これは勉強になると思った世界のデザインシステムを纏めました。是非ご覧下さい。
— こちょう / baigie inc. (@kocho_katsuhiko) 2019年12月23日
UIデザイナーが知っておきたい海外の優れたデザインシステム17選 https://t.co/GC1tCRrVg7
東大が無償でPDF公開している,統計学会の75周年記念出版『21世紀の統計科学』の3冊
— えるエル (@learn_learning3) 2019年12月24日
1と2は実際の統計データを用いて,各事例への統計学の応用手法,3は機械学習の人なら馴染み深い統計計算を解説
下手な市販の本を買うよりは,この3つのPDFを通読する方がよっぽどいいと思うhttps://t.co/kKlXk9bi7X pic.twitter.com/L4I1KrQGgQ
5分でプレゼン資料が劇的に変化 知らないと損をする「グラフテンプレート」活用術https://t.co/BmMcSd5icQ pic.twitter.com/3KcNYBfUiV
— ITmedia ビジネスオンライン (@itm_business) 2019年12月25日
電通デジタルさんのテクノロジー記事のnote開設か。第一弾noteは因果推論の分析の傾向スコアによる重み付け補正の話。 #因果推論https://t.co/02XPKnoeaX
— 小川貴史(株)秤 代表取締役社長 / ネットイヤーグループ(株)マーケティングストラテジスト (@dancehakase) 2019年12月25日
🌟✨2019年をまとめで振り返る✨🌟
— トゥギャッター公式 (@togetter_jp) 2019年12月25日
「傑作トゥギャッターまとめ30」を公開しました〜!👏
超面白いまとめしかないので年末年始に読んでください!
そしてその中での一位を決める #Togetterまとめ総選挙2019 も開催中!投票してね!https://t.co/LCymYgqsgc
「考えたけどわかりませんでした」の多くは、実は「ここまではこう考えられてこう思うけど、そこからが難しいです」だと思ってます。なので一旦は、考えられた範囲までで良いので、言語化した方が良いと思います。これは処世術というより、その方が物事が前に進んで、結果チームにとっても良いからです
— Gonoi / baigie inc. (@gonoiippei) 2019年12月26日
【読んだ本】文系AI人材になる
— マスク・ド・アナライズ (@maskedanl) 2019年12月29日
ZOZOの野口さん(@noguryu)による文系人材向けAI入門書。
前半のAI概要から企画力に続き、後半の導入活用まで、これからAIを学ぶ人に必要な基礎知識がまとまっている。
AIの種類や利活用の分業などの図や、導入事例が多いのも嬉しい。
最初の一冊としてもオススメ。 pic.twitter.com/c806Wl1Vh9
上から読んだ時と、
— 島袋孝一しまこ👨💻 💻📲 #アプリつくるならyappli #DA20 なう (@simakoo1) 2019年12月31日
下から読んだ時で、
意味が 180度変わる。
わかりました? pic.twitter.com/NsCDPmEjTR
プロのデザイナーはこういう錯覚を理解してて、位置を数pxズラしたり、文字色を微妙に変更したり、文字サイズ小さくしたり、ということを目視で調整しますよね。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2020年1月4日
デザインは奥が深い!目の錯覚を効果的に使ったUI、ロゴ、イラスト、文字組みのデザインテクニック https://t.co/L15rjvtyEN
大学生の時、文学部の後輩が彼氏と別れたというので理由を聞いたら、「『罪と罰』の主人公の名前言えなかったから振った。ありえない。」と言ってて、文学部最高だなと思った。
— ゆうだい (@physics303) 2020年1月4日
Here is how AI ate the keyboard #CES2020 pic.twitter.com/XURmajLVCM
— Vala Afshar (@ValaAfshar) 2020年1月6日
新年1発目のnoteは、2020年こそ理解したい「因果推論」についてです。 分かっているようで僕もよく分かっていなかった因果推論について、こつこつ紹介していきます。https://t.co/zEIxDLI4Yg
— 松本健太郎 (@matsuken0716) 2020年1月6日
#CES2020 #CES では「8つのキーワード」が、これからの未来を方向づける @wired_jp https://t.co/Amz3RA3bp9
— 島袋孝一しまこ👨💻 💻📲 #アプリつくるならyappli #DA20 なう (@simakoo1) 2020年1月7日
どんな仕事をしても役立つのが「フェルミ推定力」。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2020年1月8日
仕事の中ではデータ等で裏が取れない領域はたくさんある。のんびり調査や分析をしていてはタイミングを逸することもある。
そんな時に、状況を分解し、正確ではないが大まかな方向を捉えた答えに辿り着けるフェルミ推定力は、とても役に立つ。
今年のCESでグーグルが発表した、Read It の機能。Webページを開いて「Hey Google, read it」と話しかけるとGoogleアシスタントが読み上げてくれるサービス。42の言語に対応していて英語のページを日本語に訳して読み上げてもらうことも出来る。今年の後半にリリースとのこと。pic.twitter.com/VbhSi4rEpL
— Sangmin @ChoimiraiSchool (@gijigae) 2020年1月8日
独断と偏見のデパコス別認識です。 pic.twitter.com/6nNEKCk6I0
— 底辺ちゃん (@syatomi_) 2020年1月9日
Google Researchの2019年振り返り。たっぷりすぎる。それぞれの成果が動くビジュアルが用意されてて、アカデミックなコンテンツの見せ方としてすばらしい。 https://t.co/7VvUi9hArC
— Kazunori Sato (@kazunori_279) 2020年1月9日
グラフの基礎をまとめはじめた。
— 櫻田潤🎨🌏VISUALTHINKING (@jun_saq) 2020年1月12日
円グラフ編、進んできた。「Don't 」と「Do」👇 pic.twitter.com/FF6NTObvxM
デザイナーの柴田が「説明できるデザインを求めていくとロクなものにならない」と言うんだけど完全同感で「理屈ベース」で考えると面白くなくなる。「この形状には3つ意味がって…」とかって、「なるほど」とはなるけど、決して素敵じゃなかったりする。頭でっかちになりすぎないようにするのも大事。
— 牧野圭太@カラス/エードット (@MAKINO1121) 2020年1月13日
送りバントを統計的に見ると手堅い施策ではなくなる
— 須藤憲司(スドケン)@ハック思考 (@sudoken) 2020年1月14日
心理的バイアスってこうして見ると興味深い
これまでの様々なスポーツやゲームの定石も変わるかもしれない#ハック思考https://t.co/ILUcLxP3nZ
NBAで最もシュートを打たれている場所TOP200の2001-2002シーズンと今季の比較図。
— cata.@NBA (@ct_nba) 2020年1月15日
綺麗に消滅したミドル。 https://t.co/f01SxKFCcM
イノベーションを「何か新しいこと」として考える人が多いけど、実際には「未来の当たり前」を引き寄せることで実現することが多い。この「未来の当たり前」を考える時にリベラルアーツが武器になる。「未来の当たり前」なのに「今はそうなってない」ことは何かを考える。
— 山口周 (@shu_yamaguchi) 2020年1月21日
どんな畑のデザイナーでも隅々まで気を配りデザインするんだと思う。文字デザイナーも同じくどこまでもどこまでもそして何処までも細やかに気を配ったかどうかでデザインの良し悪しが決まっていきます。筑紫アンティーク丸ゴシックB漢字制作。 pic.twitter.com/o6XRL9Qirs
— 藤田重信 (@Tsukushi55) 2020年1月21日
生産性を高める方法 pic.twitter.com/ePTLK85CX2
— Spica (@Kelangdbn) 2020年1月21日
なにが1番気持ち悪いって不倫相手の女が杏のインスタにいいね押してたところなんすよね、どんな気持ちだったの?????最高に女って感じするね?????
— しぬこ (@shinukosan) 2020年1月22日
デザインで学べる能力をめっちゃ因数分解していくと最後は「抽象化」と「相対化」というたった2つの素数になるのではないかと思っている。つまり、大事な本質を抽出する力と、それをいろんな立場で置き換えて相互の関係をつくる力だ。どちらも今の社会を生きるために欠かせない2つの力だと思う。
— カイシトモヤ (@room_composite) 2020年1月22日
仕事の中で得意分野にフォーカスするというのは、他者と協力する分業やチームプレイが前提になりやすい。
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) 2020年2月3日
つまり、得意分野にフォーカスするためには、コミュニケーション能力が必要ということ。
そこが低いと、他者との連携がうまく行かず、結果、苦手なことも全部自分でやらないといけなくなる。
LP制作したい相談よく受けるのですが「発注側がどこまで求めているのか」によって発注の仕方も金額も変わるので、まずその把握が大事。安価で外注に全てを求めても無理です。事業会社で内製する場合、1−4までワンストップでできるデザイナーが居る事も多くそれが内製のメリットだなと思います。 pic.twitter.com/OmW7P1A2om
— 山下 あか理 (@AkrYmst) 2020年2月5日
2020年のUIデザインのトレンド予想
— Go Ando / THE GUILD (@goando) 2020年2月5日
1. ダークモード
2. 大画面がスタンダード
3. 複合的なUI
4. コンテンツがブランドになる
5. ナビゲーションボトム化
6. ストーリーズ
7. FlatUI 2.0
「Mobile design trends to watch out for in 2020」https://t.co/zREG0L1DRZ pic.twitter.com/l9fkQ7fdJq
触れる情報量が多いと、いちいち粒として捉えると思考回路がショートしてしまうゆえ、思考をメタに切り替えざるをえない。それゆえ「20代前半女性」「リベラルな人」「大企業サラリーマン」みたいに人をカテゴライズして考えてしまう。カテゴライズは思考停止のはじまりでもある。
— 塩谷 舞(mai shiotani)💭 (@ciotan) 2020年2月5日
会議のファシリテーションは
— こばかな / THE GUILD (@kobaka7) 2020年2月5日
・ブレスト
・グルーピング
・優先順位づけ
・抽象化
・具体化
・解決案出し(ブレスト)
これらの繰り返しでまとまりやすいです。
問い立ては具体と抽象の行き来のバランスが大事になります。 pic.twitter.com/dJTrwDnRj2
私左利きなんだけど、評判の良い鮨屋って大体食べる前から利き手ジャッジして食べやすいように置いてくれる。お客さんをちゃんと見る姿勢、人に合ったものを提供することの大切さが身に染みた。記憶に残る職人って相手のことを考えてさりげなく行動に移してるかが分かれ目な気がする。学びが深い。 pic.twitter.com/PfAyZte8d6
— アミンカレダ (@khaleda_amin) 2020年2月9日
ゲームUIデザイナーに期待されるアビリティ、このスライドに全部詰まっている…https://t.co/c92tn6l5pb
— TKYKT (@TKYKT_UI) 2020年2月9日
KGI「これってもしかして...」
— 小木曽パンタグラフ / CNO (@ogisokazuma) 2020年2月10日
KPI「私達...」
KGI&KPI「入れ替わってるー!?」