191104ファボツイート②
【共有】『自分のフレームワークをつくるワークショップ資料』
— チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者) (@chikagoo) 2019年10月24日
本邦初公開のワークショップです。
自分がやっている事は、一社での問題解決や成功事例をフレームワーク化して、一気に横展開して複数社で当てはめてのブラッシュアップを短期間でしているからです。https://t.co/FegrurKbCS pic.twitter.com/AO4YoD8SY2
後輩にTwitterの話を今日する予定なんですけど、この本はTwitter運用にも役立つと思いますー。
— さとう|マーケティング×編集|GCストーリー (@ux_market) 2019年10月27日
・一番手の法則
・カテゴリーの法則
マーケだけではなく、キャリア面でも参考になったり、何度でも読み返している本です。 pic.twitter.com/DcAIgdDVGO
こないだ来た飛び込み営業が凄い
— 西崎康平@ブラックな社長 (@koheinishizaki) 2019年10月28日
・公開されてる全情報を把握
・うちの課題をすでに知ってる
・退出して五分後にお礼メール
・帰り際にポストにお礼の手紙
・むしろおれよりおれに詳しい
とりあえず顔と名前は覚えた。あと知り合いの社長を紹介した。当たり前を当たり前以上にするとはこのこと。
#マル秘展
— 田川欣哉 / Takram (@_tagawa) 2019年10月29日
佐藤卓さんの90分のインタビュー。「にほんごであそぼ」「デザインあ」の制作・込めた思いの話も含めて。中盤から「デザインってなんだっけ」という話にどわーっと入っていきました。僕自身もインスピレーションを受けたインタビューでした。ぜひ、お聴き下さい!https://t.co/XIIQivNRCL
Webで大きく成果を出すために、短期でやるべきことは3つだけだ
— 垣内勇威|AIアナリスト (@yuikakiuchi) 2019年10月29日
1) 薄いユーザを大量集客する
→広告で増やせるのは薄い客のみ
2) 障壁の低いCVを用意する
→薄いユーザでもCVする
3) 人的に売上に繋げる業務を作る
→薄いCVでも人的に説得する
短期で質の高いリードを狙ってるうちはグロースしない
即戦力レベルのwebデザイナーが最低限持っている知識を1カ月で身に付けるための「webデザインドリル」をベイジで作りました。140ページを超える参考書兼問題集とPSD形式のデータもダウンロード可能です。内容紹介に加えて作った経緯をブログにまとめたのでぜひご覧ください。https://t.co/peBLOLiW25
— Tomoyuki Arasuna / baigie inc. (@tomoyukiarasuna) 2019年10月29日
弊社WACULで「研究パートナー制度」を始めました
— 垣内勇威|AIアナリスト (@yuikakiuchi) 2019年10月30日
第一弾として、いつも知見をシェアしあっている以下3名にご参画いただきました
栗原さん@kotakurihara
枌谷さん@sogitani_baigie
黒澤さん@KurosawaTomoki
弊社データと皆様の経験を融合し、新たな知見を発信しますhttps://t.co/qhalrDHGOD
web制作はディレクターやデザイナー、エンジニアと複数の職能が集まって、あーでもないこーでもないと作り上げていく過程がバンドのようで楽しい。
— imanishi / baigie inc. (@imnstkhs) 2019年10月30日
音楽性の違いのように、たまには意見がぶつかったり、出口が見えずに悩んだりすることもあるけど、その先に喜びがある。
※バンドを組んだ経験はない
やっぱり好きなBAKEさんのオウンドメディア。
— さとう|マーケティング×編集|GCストーリー (@ux_market) 2019年10月30日
フェーズごとに目的を見直すの大事だなぁ。
製菓業界を変えるオウンドメディアへ。THE BAKE MAGAZINEはテーマ新たに生まれ変わります https://t.co/wBEbQ1U5ia
色彩感覚は、理論より、絵画みるとインスパイアされる。
— 櫻田潤🎨インフォグラフィック・エディター (@jun_saq) 2019年10月30日
美術館では、まずざーっと作品みてまわって、自分がいいと思うのを10個くらい決めて、そのあと、もう一回最初に戻って、それらに共通するものは何か考える。
色だったり、構図だったり、モチーフ。そういう中で感覚が磨かれる。
美術館行くときは、「問い」を大切にしていて、「なぜこの絵は自分に刺さるのだろう?」と考えながら、思ったことをメモとって鑑賞するのが好き。
— 櫻田潤🎨インフォグラフィック・エディター (@jun_saq) 2019年10月30日
自分と深く対話するいい機会なので、行く回数増やそうと思ってる。
UIのデザインでよく見かける、目の錯覚による違和感を取り除くデザインテクニックのまとめ https://t.co/73UluKiQHr
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) 2019年10月31日
最所さん:ブランドがどう発信するか・売るかより、お客様に買ってもらった後いかに発信してもらえるか・感動ポイントをつくるか。そのための期待値コントロールの設計が大事。
— ayuco (@ayuco_nacanici) 2019年10月31日
→これまさに…!飯髙さんの #ウルサス本 に書かれている「UGCをいかに生むか」とも通ずる話だと思った。#noteshopping
スクロールアクションの実装ですごく優しい解説見つけた。https://t.co/S9SHCI67b1
— 平尾誠@arutega (@Makopontass) 2019年10月31日
今UXテストの結果をレビューしているんですがやっぱりターゲットがどんなリテラシーで何を理解できるのか(アフォーダンス)が本当に重要。みんなUXテストしてますか?デザイナーの仕事でビジネス分母が変わるんですよ。一般の人はハンバーガーボタンがとにかく使えない。
— 菅原 健一(すがけん) 「価値は相手の変化量」企業の10倍成長アドバイザーのムーンショット代表 (@xxkenai) 2019年11月1日
打ち合わせ同行して感じる、質問に対する答えが上手い人の特徴
— Gonoi / baigie inc. (@gonoiippei) 2019年11月1日
1.セオリーがある場合、まずそれを説明
2.いくつかのパターンがあるものも説明
3.「その上で今回は~」と話を続ける
3の結果だけ言っても薄っぺらな意見にしかならない。セオリーという知識を血肉化しておくのは絶対必要だなと。
これはマーケとデザイン界隈は正座してみたいデータ Reading... Twitterで「1万いいね」以上ついた広告&デザインと詳細データを全公開します|INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書|note https://t.co/iFM2PKFjRr
— 深津 貴之 / THE GUILD (@fladdict) 2019年11月1日
マーケティングトレースで活用する主要フレームワーク×5を全部noteにまとめました!!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月1日
PESThttps://t.co/iMOrmUEHfb
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5Forcehttps://t.co/DQhUzOXDRl
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3Chttps://t.co/OiH1bwTqEz
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STPhttps://t.co/gMCkVEZWmB
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4Phttps://t.co/0IFBtJ4Lx1
マーケターの筋トレにご活用ください! pic.twitter.com/mKlPU0bzjf
「観察」という漠然とした言葉が、とんでもなくわかりやすく解説されているnote!
— 黒澤友貴/マーケティングトレース (@KurosawaTomoki) 2019年11月2日
マーケティングトレースでフィールドワークする際の参考にしたい!
「察しと思いやり」に必要な「観察」の練習方法|臼井 隆志|ワークショップデザイン @TakashiUSUI #note https://t.co/fP2Uo14fgD
・意味
— さとう|マーケティング×編集|GCストーリー (@ux_market) 2019年11月3日
・シーン
・言葉
デザインと言うとビジュアルのイメージが連想されるが、上記が大事。
デザインを経営に組み込む「右脳型経営」とは?~小笠原治×楠本修二郎×遠山正道×松林博文 https://t.co/mxQyYGW1YX @YouTubeさんから
Netflixでやってるイアン・スパルターの特集、UI/UXデザイナーは全員見るべき。InstagramのHead of Designで、これまでYouTube、Foursquare、Nike+もデザインしてる。地球上の7人に1人は彼が監修する製品を使っているとか。 pic.twitter.com/WwgHgwPf9l
— 大竹雅登/dely CTO (@EntreGulss) 2019年11月3日
これほんとみんな見た方が良い https://t.co/5By4EbT9bs
— 坪田 朋 / クラシル (@tsubotax) 2019年11月3日